2009/08/19

アラブと日本  UAE, Japan

スパゲッティも、いろいろなメーカーがありますが、
我が家ではスーパーで一番安く売っているものを購入します^^;

なんだか、包装が変わったな・・・と思ったら、
原産国がアラブ首長国連邦のスパゲッテイでした (・ω・ノ)ノ!

Country of origin: アラブ首長国連邦(UAE) الإمارات العربية المتحدة


アラブからスパゲッティが輸入されているとは知りませんでした。
石油だけではなかったんだ~。
食料自給率が低い日本。
いろいろな国の生産物で、我が家の食卓も成り立っています。
感謝 (。-人-。)


遠い遠い国と思っても、どこでどう繋がっているか、わかりませんね。


そういう日本は、アラブ首長国連邦のお金持ちの国ドバイのメトロを作ったのです。それも、大阪府東大阪市の近畿車両(株)でです!
東大阪市って、「モノづくり」の町として知られていて、なかなかいい仕事するんですよ~(o^-')b (詳しい説明は、、、詳しい人のブログで。汗)

鉄道好きな息子が、「徳庵に面白い車両があるみたいやから行ってくるわ」と言って撮ってきた写真がこれです。(近畿車両はJR徳庵(とくあん)駅の近くにあります。息子が徳庵に行くというと、近畿車両に行くということなのです。)
2007年11月30日撮影
ドバイメトロ(Dubai Metro、アラビア語: مترو دبي)








(交通渋滞の解消のためドバイが計画し、三菱重工、三菱商事、大林組、鹿島の国内4社とトルコの1社が受注した。三菱重工は信号や通信設備など無人運転に必要なシステムの開発を担う。車両は三菱商事の発注で近畿車両(大阪府東大阪市)が製造した。)


近畿車輛株式会社 The Kinki Sharyo Co.,Ltd. 車両製作所


より大きな地図で 無題 を表示



こちらが、日本からドバイに運ばれた時のニュース

ドバイ在住のLin様のブログでは、ドバイメトロの開通状況が詳しく書かれています。今年、9月9日から開通になるそうです。
Dubai Agenda ♪ ドゥバイ日記
カテゴリー: Dubai Metro


”東大阪市”で作った電車がもうすぐ”ドバイ”で走る~♪

とっても嬉しいです。
9月9日は、UAE原産のスパゲッティを食べて、お祝いしようと思います(^-^)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿