2009/08/31

夏が過ぎ・・・

今日で、8月が終わってしまいますね。
やはり区切りをつけておきたいと思って、、、

この時期に聴きたくなるのは、この曲♪

少年時代 井上陽水 Yōsui Inoue


私の今年夏一番の思い出は、やはり天神祭!

天神祭 Tenjin Matsuri Festival      

先日、大阪歴史博物館に行った時には、昔の天神祭の様子を描いた絵をたくさん見ました。その後、水都大阪2009の会場を歩いていると、天神橋にも天神祭絵巻を模写した絵陶板が飾られているのを見つけました。

この中之島公園の剣先側の噴水に一番近い橋が天神橋。


剣先側とは反対のこの階段の部分です。中之島公園がきれいに整備されるまでは、あまり使われることがなかった階段。反対側のスロープの方が人通りがあるのですが、こちらの階段もぜひ通ってみてください。


天満宮所蔵の天神祭絵巻(大正時代)を模写した絵陶板。趣があって、いい感じです。こんなにひっそりとした所に飾られているのは、もったいない気がします。一部ですが、ご覧ください。

◆陸渡御(りくとぎょ) RIKU-TOGYO (Land procession)


(やはり昔は、男の人が四つ竹を鳴らしていますね。)







◆船渡御(ふなとぎょ) FUNA-TOGYO(Boat procession)




(船まで燃えてしまわないか心配!)



こういうのは、人通りの多い駅に飾った方がいいと思うのですが・・・


京阪の出町柳の駅には、祇園祭の絵が飾られています。駅に着いて、こういうのを見ると、「京都に来たぁ~♪」という気持ちになります。
Kyoto The Gion Festival



大阪は、観光については、アピールがへたっぴですね(^_^;)


明日からは、9月。
秋というには、まだ早いですが、クラシックコンサートへ行く予定が3回あるので、ちょっと「芸術の秋」気分です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿