2009/07/24

天神祭前夜祭 Tenjin Matsuri Festival Eve

さぁ、いよいよ今日、明日と天神祭です!!!!!
それに先だち、昨日23日は、大阪ビジネスパーク(通称OBP)のツイン21ギャラリーで、「第24回天神祭前夜祭inOBP」が開催されました。(無料です)
Tenjin Matsuri Festival Eve



日本三大祭の一つとして知られる大阪天満宮の天神祭。その天神祭の華々しさが凝縮された前夜祭では、快適なビルの中で、間近で迫力のある催太鼓や地車はやし、伝統獅子舞を見ることができました。

大阪の街並みの中で、実際に行われる祭り本番のほうがもっと迫力があると思うのですが、「暑さと人ごみの中、行く気力と体力が・・・・・・・」という者にとっては、大変ありがたい前夜祭でした。

写真を撮ってきましたので、どうぞご覧ください^^

清祓式 本式に則ったお祓い


催太鼓 天神祭の花形




太鼓が乗った約2トンのみこしを激しく揺れ動き「からうす」はすごい迫力!
(「からうす」は、催太鼓の太鼓台の下に丸太を挟み、その丸太を軸にしてシーソーのように揺らしながら太鼓を叩く豪快な技)


赤い布が垂れ下がる帽子をかぶった「願人(がんじ)」の後姿


地車囃子 龍おどり


天神祭囃子踊り、子供達による伝統獅子舞、四つ竹、傘踊り








(動画でも撮ったのですが、まだ整理できていないので今日は写真だけということで。。。)


この会場は、以前書いた、マンホールの記事(こちらです)、大阪城の鬼門の記事(こちらです)にでてきたツインビルの間にあります。


今回、この天神祭前夜祭を見たのは初めてだったのですが、知っていたらもっと前から見に行ったのに~!、というくらい見ごたえのあるものでした。
不景気で、OBP内の企業の協賛金が集まらないといった問題もあるようですが、来年も継続してあるのなら、ぜひまた行きたいと思います。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿