2009/07/16

大阪府立中之島図書館 Osaka Prefectural Nakanoshima Library

大阪は暑いです!
大阪天神祭り(7月24、25日)も、近づき、大川沿いでは、草刈や、見物船の準備も始まっていました。もうすぐですo(^-^)o


最近、戦前の大阪のことが知りたくなって、図書館に行って資料集めをしています。大阪に関することを調べたければここ!

大阪府立中之島図書館 Osaka Prefectural Nakanoshima Library


明治37年(1904)に住友本家第15代家長吉左衛門氏の寄付によって造られました。素敵な明治建築:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
建物内部の写真撮影は許可がいるということで断念。こちらをご覧ください。

大阪市立中央図書館の方が、近代的で多くの本があるのですが、大阪に関する古書となると中之島図書館のほうが調べやすいです。
なんといっても図書館司書さんが優しい^^


中之島付近は、明治時代のなごりも少しずつ残っていて好きです。
天神橋 橋名飾板


明治時代はこういう橋だったのです。


今は・・・(-"-;A



明治時代の天神祭りの船渡御はよかったろうな~^^

中之島図書館にも、天神祭りに関する資料の小展示がありました。
若い頃は、全く興味がなかったけど、なんだかこういうことが面白くてしかたありません。

どうしたんだろ?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿