2009/07/09

星愛七夕まつり 大阪天満宮

ふと気がつくと9日! 前回の更新は5日ですね(><;)
息子がパソコンを使っている間、本を読んだり映画を見ていたら、そっちにのめり込んでしまいました。

そうそう、7日の七夕は、天神さん(大阪天満宮)に行ってきました。


せっかく行ったので、写真だけでも並べておきます。

星合☆星愛七夕まつり
大阪天満宮の北側に小さな池「星合池」があります。この地は、星に神秘的な力が宿るという「星辰信仰」が盛んで、「七夕池」「明星池」「星合池」という、星にちなんだ名を持つ「天満の三池」がありました。現在では、「星合池」だけが残っています。七夕の夜、ここで願い事をすると良縁に恵まれるという伝説があり、それで「星合」→「星愛」となったのでしょうね。

「星愛七夕まつり」は、比較的新しいお祭で、天神祭が七夕に行われた時もあるという調査結果がでたことから、1989年から行われています。また、室町時代には七夕の神事を行っていた記録も見つかったため、95年からは神事を復活させるとともに七夕祭りを天神祭の関連行事に位置付けたそうです。



七夕笹神楽奉納
御願い事短冊を奉納して、巫女が小笹を持ってお神楽を舞い、これを持ち帰ります。


天満天神花娘の登場~♪


子供彦星・子供織り姫


商店街の人による境内の夜店。大盛況です!



さぁ!これから!という時ですが、夕ご飯の準備があるので帰りました。

8時55分から、神職巫女が先導して7つの茅ノ輪をくぐり星合池まで進み、池にお招きしてある「七夕姫大神」にお祈りする、『七つ茅ノ輪くぐり』が行われます。さすがに、このためだけに外出するわけにもいかず・・・残念!


ひと気がまだない時に茅の輪をくぐったのですが、ご利益はあるでしょうか?

1 学徳向上 


2 心身健康 


3 交通安全 


4 厄除 


5 家内安全 


6 商売繁盛 


7 恋愛成就  星合橋と星合池


「七夕姫大神」


祈願成就しますように(。-人-。)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿