2009/06/21

梅宮大社 Umemiya-Taisya Shrine 7

北神苑(庭園)の梅や、桜の木陰にアジサイが植えられています。


落ちた梅の実は自然熟成。 虫のご馳走になっていました。


小さな山アジサイと違って、ひときわ目立つ柏葉紫陽花の白い花。柏餅に使われるカシワに似た葉も大きいです。

カシワバアジサイ(Hydrangea quercifolia)
原産地は北米東南部ですが、昔から日本にもあったそうです。


八重のカシワバアジサイ
咲き始めは花穂が上向き?


ゴージャスですね。


アメジスト(カシワバアジサイの一種)
名前の通り、咲き進むにつれ徐々に色付き、やがて赤紫色に変わっていくそうです。赤紫色になった花姿も見たかったな~^^



白の花といえば、最近はこのアジサイがよく植えられていますね。
アナベル(アメリカノリノキ)Hydrangea arborescens 'Annabelle'
これも原産は北アメリカ。昭和初期に日本にきたそうです。


薄い緑色の時も清々しくて好きです。


これは、八重咲きのアナベル「ハイエススターバースト」 かな??? 名札がなくて分からなかったのですが、アナベルを調べていると同じような写真が載っていたので・・・あくまで推測です。



次も梅宮大社の
西洋あじさいです(^-^)/


.

0 件のコメント:

コメントを投稿