2009/06/21

梅宮大社 Umemiya-Taisya Shrine 6

さてさて、梅宮大社の庭園(神苑)です。

東神苑
咲耶池のにある茶席「池中亭」。「芦の円屋(まろや)」とも呼ばれています。


『 夕ざれば 門田の稲葉 訪れて
    芦のまろやに 秋風ぞ吹く
              大納言 源 経信  』

歌の古里として、今に残る唯一のかや葺きの建物なのだそうです。新古今和歌集の撰者の藤原定家の直筆が刻まれた石碑もあります。石碑にかかる梅の枝に実がなっていて風情があります。


咲耶池に咲く花菖蒲。周りの小路にはあじさい、梅、つつじ、もみじ。四季折々に楽しめます。


睡蓮


甲羅干しをするクサガメ。(幼体のときはゼニガメ)


あ~~~ のどか~ (´∀`)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ヤマアジサイ(山紫陽花、Tea of heaven)
Japanese name: yama-ajisai, yama=mountain, ajisai=hydrangea.
A shrub, Hydrangea macrophylla serrata, of the saxifrage family, native to Japan.

またヤマアジサイか~と思われるかもしれませんが、好きなんです(*^.^*) 写真では分かりにくいですが、西洋アジサイのように大きくありません。とても小さくて可憐です。西洋アジサイが、豪華な打ち上げ花火なら、山アジサイは線香花火のような美しさです。

今回は、色ずく前のほぼ白の状態です。近くだったら、色の移り変わりを見に行けるのですが・・・ 庭で地植で育て、色の移り変わりを日々楽しまれている方がうらやましいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




天狗塚錦


紫変化


桂の舞姫


新宮テマリ


楊貴妃  綺麗な紫色に色づくようです。



次は梅宮大社の
西洋あじさいです(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿