2009/06/19

梅宮大社 Umemiya-Taisya Shrine 5

梅宮大社へ行ってから1週間が経ちました。早いな~!
今日は、大阪をうろうろしていました。次のネタがどんどん溜まってきているのでちょっと急ごうかな。。。

---

梅宮大社にある百度石です。


神社や寺で、百度参りをする時に、戻り地点にある百度石。梅宮大社の百度石は、配置が変っている気がするのです。拝殿の方に百度石があって、戻り地点にまた別の石があります。敷石を見ると、この石をぐるりと周るのでしょうか?う~ん・・・謎。

梅宮大社は、子授け・安産の神様だから、今より昔のほうがさらに切実なご祈願だったと思います。出産は、母子ともに命がけだったでしょうから。。。

お百度参りを調べていると、驚いたことが2つ。
1.石清水八幡宮のお百度石は、古い歴史があった!(以前の記事に追記しておきました。行った時には気付かなかったのですが、写真に写っていました。)
2.Yahoo!オークションで「お百度参りします」というのが出品(?)され、落札されていましたヽ((◎д◎ ))ゝ

いろいろありますね。。。いろいろ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ヤマアジサイ(山紫陽花、Tea of heaven)
Japanese name: yama-ajisai, yama=mountain, ajisai=hydrangea.
A shrub, Hydrangea macrophylla serrata, of the saxifrage family, native to Japan.

今夜は、息子がパソコンを使っていて更新が遅くなったので、簡単に名前だけにしておきます。

白甘茶


白マイコ


日向紺青


横浪の月


黄冠 (新芽が鮮黄色)


美方八重 
*最初、名札を見たとき「八方美人」と読んでしまいました(><;)




ちょっと休憩はこちらで。


楽しい週末をお過ごしください(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿