2009/06/16

梅宮大社 Umemiya-Taisya Shrine 4

大阪のことを中心に書こうと思っていたのですが、最近は京都続きになっています(><;)

いろいろなことを調べながら、ブログめぐりをするのは楽しいです。同じことに興味を持つ方に出会うと、嬉しくなります。
あのことを調べても、このことを調べても、またこの方のブログにたどり着いた!ということがよくあります。でも、コメントを残すのはどうも苦手で(^_^;)

このBloggerブログは、日本のブログ検索の新着に載らないので、読んで下さっている方は、Googleなどのワード検索からなのでしょうか? Bloggerのプロフィールつながりですか?

私の場合、ブログ画像で初めてのブログか、来たことがあるブログか見分けることが多いので、やはり印象に残りやすい(と私は思っている)大阪城の画像に戻しました。期間限定の文楽人形付きです。(載せていいのかわからないので・・・)

こっちの方が、大阪のおばちゃんブログらしくていいや(^-^)

---

さてさて、梅宮大社に話を戻します。
拝殿の前には、獅子狛犬が鎮座しています。


京都では3番目に古い獅子狛犬になるそうです。文化12年(1815)。左側は、角があるので狛犬で、右側は、角がないので獅子です。小振りで、愛嬌のある顔をされています。


そして、本殿にも獅子狛犬が鎮座しています。こちらは、ちょっと怖い・・・(゚ー゚; 木製で彩色されていたような感じがしますが、近くで見れないのでわかりません。。。こちらの獅子狛犬に関しては、ネットの中に情報がなくて、いつぐらいのものか分かりませんでした。今までに見たことのない雰囲気の狛犬なのでちょっと気になります。


こちらでは、神社の猫がまったりしています(‐^▽^‐)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ヤマアジサイ(山紫陽花、Tea of heaven)
Japanese name: yama-ajisai, yama=mountain, ajisai=hydrangea.
A shrub, Hydrangea macrophylla serrata, of the saxifrage family, native to Japan.

今日は、「獅子」がついた名前の山あじさいです。

伊予獅子テマリ Iyo-Shishi-Temari
(Japanese name: Iyo=Iyo(a place name), Shishi=lion, Temari=ball)
獅子テマリは、このことだと思います。(大阪、難波神社の狛犬)




(薄ピンクの花も咲いていました。)



伊予(Iyo)は、現在の愛媛県にあたる地名で、その付近で発見された山アジサイの冠名として使われています。他には・・・

伊予丸 Iyo-Maru
(Japanese name: Iyo=Iyo(a place name), Maru=circle)


あと、「伊予の花火」が咲いていましたが、綺麗にとれていないので、載せるのをやめておきます。

このペースでいくといつまでも終わらないので、今日は、「姫(princess)」がつくのも載せておきます。

舞姫 Mai-Hime
(Japanese name: Mai=dance, Hime=princess)


藍姫 Ai-Hime
(Japanese name: Ai=indigo, Hime=princess)

0 件のコメント:

コメントを投稿