2009/06/13

梅宮大社 Umemiya-Taisya Shrine 1

梅雨入りしても、雨が降ったのは1日だけ・・・ この時期、降るものは降ってもらわなきゃ、水不足とか深刻なことになりますね。。。

雨が降ったら見にいこうと思っていたあじさいも、いつになるかわからないので、昨日(6月12日)行ってきました。
京都でアジサイといえば、宇治の三室戸寺、大原の三千院、伏見の藤森神社などが有名ですが、「山アジサイを見たい!」ということで、嵐山近くの梅宮大社に行ってきました。


View Larger Map

梅宮大社には、梅・桜・花菖蒲など、四季折々の花が美しく咲く庭園があります。アジサイに関しては、有名処に比べるとややマイナーかもしれませんが、私はとても気に入りました(o^-')b 
アジサイは、神社の紹介を交ながら、少しずつ紹介することにします(^-^)


梅宮大社は、酒造の祖神が祀られていることから、随身門(楼門)には奉納された酒樽(sake barrels)が並んでいます。


随身門(楼門)をくぐって右手には、立派なゴヨウマツ(五葉松、Pinus parviflora 英 Japanese white pine)があります。


写真ではわかりにくいですが、幹が「ねじねじねじぃ~」とねじれています。こういう風にするために幼木の時から仕立てたのでしょうか?すごい!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

山アジサイの小道


ヤマアジサイ(山紫陽花、Tea of heaven)
Japanese name: yama-ajisai, yama=mountain, ajisai=hydrangea.
A shrub, Hydrangea macrophylla serrata, of the saxifrage family, native to Japan.

紅 Kurenai
(Japanese name: kurenai=crimson)






美里ナデシコ Misato-Nadeshiko
(Japanese name: misato=beautiful village、nadeshiko=Dianthus)


富士の白雪 Fuji-no-Shirayuki
(Japanese name: Fuji=Mount Fuji、Shirayuki=White Snow)



つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿