2009/06/13

石清水八幡宮 Iwashimizu Hachiman Shrine 6

長々と続いた石清水八幡宮シリーズも今回で終わりです。

私が、「感無量!来てよかった!!」と思った景色をどうぞ(^-^)/



正面に見える山は5月9日に行った延暦寺がある比叡山です。



裏鬼門鎮護の石清水八幡宮から、表鬼門鎮護の比叡山延暦寺を眺め、その間に広がる京都を見渡します。



東に青龍、南に朱雀、 西に白虎、北に玄武。
平安時代に想いをはせれば、よみがえる「陰陽師」の場面。
・・・って、まだ7巻までしか読んでいないのですが(;^_^A


歴史を語りだすと、みなさんなかなか止まらないようです。



私は、乗らなかったのですが、男山ケーブルに乗れば3分で登れます。


機会があれば、ぜひお出かけください(^-^)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿