2009/06/02

盆栽 Bonsai

今まで、たくさんの日本人ブログを読んできましたが、「盆栽」に関しての記事を読んだことがありませんでした。初めて目にしたのが、イスラエルに住んでられるS.さんだなんて!またもや、日本文化の逆刺激を受けました(;^_^A

イタリアで盆栽に人気が出ていることはテレビで放送されていました。(少しおおげさすぎる内容でしたが・・・) まさか、イスラエルでも「Bonsai」で知れているとは!もうびっくりです!

今日、城北公園の菖蒲園に行ったのですが、ちょうど入り口近くで植木市が開かれていました。
植木市 (Plant Fair)


盆栽(Bonsai)もあります。




高価なものから、お手軽なものまでいろいろあります。

豆盆栽(Little Bonsai) 
*「豆」は日本語で小さいの意味です。


ドワーフプランツ (Dwarf Plants)
*海外では「Bonsai」で通じるのに、わざわざ英語にして、それをカタカナにしなくてもいいのに・・・



いろいろ見ているうちに、欲しくなってきました(*^▽^*)
植木屋さんと相談して、初心者でも手入れが簡単で、お手軽価格のものを選んで購入しました!

Left:トウカエデ(唐楓、Acer buergerianum)・・・小品盆栽
Right:シロシタン(白紫檀、Rosewood) ・・・豆盆栽

「森の中の果樹」


秋には、実がもっと赤く大きくなるようです。楽しみ♪


家族にも好評です。(・∀・)(・∀・)(・∀・)
大切に育てようと思います。(^-^)

観葉植物は、何度も枯らしてしまった経験アリ!なので、ちょっとドキドキです。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿