2009/06/10

梅雨入り Beginning of rainy season

近畿地方も、昨日(9日)、平年より3日、昨年より約2週間遅く梅雨入りしました。今日は、いよいよ梅雨かぁ~と思わせる雨が降っています。

梅雨となれば待ってましたのアジサイの季節。
今年は、どこのアジサイを見に行こうかとネットで調べていると、「シチダンカ」というアジサイの品種の記事を見つけました。2日に行った城北菖蒲園の片隅にも植えられていました。ちょっと珍しい花だったようです。

シチダンカ(七段花、学名:Hydrangea serrata f.prolifera、ユキノシタ科)
茶花などに使わる日本固有のヤマアジサイ。装飾花が星形の八重咲きになります。江戸時代末(1823年)に来日したドイツ人シーボルト著「フロラ・ヤポニカ」に図説が記載されました。しかし、どこに咲いていたのか分からず、1959年に六甲山中で見つかるまで、約136年もの長い間「幻の花」として探し続けられていました。
(撮影2009年6月2日)



これは、名前が書いていなかったのですが、花びらにギザギザ(ガク片の鋸歯)があってかわいいです。ナデシコヤマアジサイ系なのかな?今は、何色になっているのでしょう?



セイヨウアジサイも豪華で好きですが、小振りで質素ながらも可憐なヤマアジサイが好きです。樹木の中で咲く姿を見たいのですが、どこがいいのかな?
神戸?奈良?京都? 迷います(^-^)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿