2009/05/21

鞍馬寺 Kurama 風水

鞍馬についてまだまだ続きます。写真も200枚くらい撮っているので、1ヶ月くらいはひっぱれるかも(^▽^;)

平安京は、桓武天皇が風水の粋を凝らして建設させた都として知られています。

風水の鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のことをいい、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角とされています。また、鬼門とは反対の、南西(坤 ひつじさる)の方角を裏鬼門と言い、この方角も忌み嫌われています。
陰陽道においては、北と西は陰、東と南は陽とされ、北東と南西は陰陽の境になるので、不安定になると説明されています。

平安京の鬼門の鎮護にあたった寺、神社はこのようになっています。
 (赤)鬼門の鎮護: 比叡山延暦寺、日吉大社
 (緑)北方の鎮護(鬼門鎮護の強化): 鞍馬寺、貴船神社
 (青)裏鬼門の鎮護: 石清水八幡宮
ほかにも、まだたくさんの寺、神社が鬼門鎮護にあたっています。(桓武天皇の臆病さゆえ?)



北方鎮護の鞍馬寺の本殿金堂(緑)は、京都御所(紫)に向かって建っています。



こうしてみると、5月9日の京都の旅は、平安京の鬼門封じを巡る旅だったようです。帰りには、京阪電車を途中下車し、もう一つケーブルに乗って石清水八幡宮にも行けばよかったかな? これだと完璧だったのにな(^_^;)

鞍馬寺は、昨日記事にした通りレイキ発祥の地でパワーを感じる人がたくさんおられます。
しかし、この鬼門封じや、物の怪(もののけ)封じが行われたという点で、そこに封じ込められた怨念のようなものを感じる人もおられるようです。気分が悪くなったり・・・

鬼門にも諸説いろいろあり、忌み嫌われるという云れの他に、逆に神々が通り抜ける方角、あるいは太陽が生まれる方位(生門)であるために清浄の気を保たねばならぬという考えもあるそうです。

どういう気(パワー)を感じるかは、人それぞれのようです。


封じ込めるために、鞍馬寺にはドラゴンボールの元気玉のようなパワーが集まってきているのかな?と私は考えます!ふざけていません、大真面目です!

ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ -元気玉-


あ~ いつみても泣ける o(;△;)o


封じ込めたものは、鞍馬寺本殿金堂前の魔法陣(六芒星)で召喚しないようにしましょう!

これは、アニメ「魔法陣グルグル」の影響ですね。大好きなアニメです(*゚ー゚)ゞ

魔法陣グルグル ノンテロップOP・ED



鞍馬寺本殿金堂前の六芒星、いつからあるのか調べたのですが不明です。起源も知りたいです(-"-;


.

0 件のコメント:

コメントを投稿