2009/05/15

鞍馬寺 Kurama 虎 Tiger

明日で、鞍馬に行ってから一週間が経ちます。まだ書き残していることがあるので、もう少しひっぱりたいと思います。よければお付き合いください。

小さい時から初詣というと両親は、京都の鞍馬寺か、奈良の信貴山に連れて行ってくれました。共通するのは、本尊が毘沙門天ということ。(鞍馬寺の今の本尊は「尊天」です。) 毘沙門天は、寅の月、寅の日、寅の刻に現れ、これに因んで、虎像が境内に置かれ、毘沙門天の神使として扱われています。虎・・・そうです。私は寅年生まれなのです。

今は、鞍馬寺はパワースポットとして有名ですが、小さい時はそういうことは全然知らず、虎の神様のお寺と思っていました(^_^;)

小さい時(40年ほど前・・・)に鞍馬寺で買ってもらった虎の置物が結婚や引越しでいつのまにかなくなっていたので、新たに購入しました。

三都の虎
左 奈良 信貴山 虎の鈴
中 京都 鞍馬寺 福虎の土鈴
右 大阪 少彦名神社 張子の虎

う~ん 最強! о(ж>▽<)y ☆


そして鞍馬寺の仁王門と本殿の前には、狛犬ではなく一対の虎の像があります。
こちらは、仁王門。奉納は大正二年一月初虎日です。






修学旅行生が「ネコ~!」と言っていましたが、「トラ」です!

こちらは、本殿前。昭和二十六年奉納






「虎だ、お前は虎になるのだ!」(アニメ「タイガーマスク」)

つ・・・つい言いたくなります (;´▽`A``

次回は、「魔法陣ぐるぐる」です。 (・∀・)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿