2009/05/08

GW2 和歌山城 Wakayama Castle

2日目(5/5)は、京都に住む羽美ちゃんが「スルッとKANSAI」のチケットを利用して最大限にお得感を得られるように遠い遠い和歌山へ行きました(笑)
和歌山と言っても、乗り放題になるのは南海電車で和歌山市駅に出て、そこから和歌山バスに乗る範囲。(マリーナシティも行けます。)
羽美ちゃんは、和歌山へ行くのは初めてということなので、とりあえず和歌山城を見に行くことにしました。

一の橋大手門を入ってすぐ右手石垣の上に聳える樹齢450年といわれる大楠。立派な樹で、惚れ惚れしました。(大きな樹が好きです。)


和歌山城は、姫路城とは違いなかなかお城が見えてきません。


やっと天守閣が見えました。到着!
入場制限はありません。ほっ。(笑) 


天守閣から見た二の門櫓(左上)と乾櫓(右上)。紀の川が見えます。それと小さなこいのぼりも。



残念ながら、雨がポツポツ降ってきました。
バスに乗って、養翠園へ。
養翠園は、大浦湾に臨む徳川末期を代表する大名庭園で、池は海水を取り入れた汐入りの池で全国的に珍しいそうです。天神山を借景とする広い庭園は眺めがよくて、雨が降る中でも楽しめました。


松が多いのがこの庭園の特徴です。


雨が降る中、刈込み松を丁寧に手入れされていました。


雨だと一段とカキツバタの紫が冴えます。


電車の中では、擬声語・擬態語 の話題であっという間に時間が過ぎました。

和歌山旅行も楽しかった~♪

2日目の本来の交通費
★羽美ちゃん
出町柳-淀屋橋(460円)淀屋橋-なんば(200円)難波-和歌山市(890円)和歌山市-公園前(220円*)公園前-養翠園前(380円*)長路-和歌山市(380円*)和歌山市-難波(890円)なんば-淀屋橋(200円)淀屋橋-出町柳(460円) *バス料金はおおよそです。
合計4080円を、「スルッとKANSAI」で周りました!
羽美ちゃんは、学校が始まるので2日分の利用で終わりです。でも、3300円で8180円分(4100円+4080円)の旅行ができました。残りの1日分(1700円)は私が利用することになります。どこに行こうかな~?

★私(京阪京橋出発)
合計3460円を、「スルッとKANSAI」で周りました!



GW3へ続く! o(^-^)o

.

0 件のコメント:

コメントを投稿