2009/05/08

GW1 姫路城 Himeji Castle



ゴールデンウィーク(GW)♪ Golden Week
と言っても、日本だけのことですが、いかがお過ごしでしたか? (実は我が家では、夫が7日、8日も休暇をとっているのでGW続行中です。)

今年のGWは、イタリアから来ているブログ友達の羽美ちゃんと日帰りで出かけました。

使ったのは、「スルッとKANSAI 3dayチケット


期間内で3日使えて、大人5000円。つまり1日約1700円になります。JRには乗れませんが、関西の主要電車・バスをこれ1枚で利用でき、さらに入園料の割引もあります!
使い方しだいでとってもお得 о(ж>▽<)y ☆

ということで、1日目(5/4)は兵庫県の姫路に出かけました。

もちろん目指すは、ユネスコの世界遺産にも登録されている姫路城です!


電車なので、渋滞はありません。
始発駅の阪神梅田駅から乗ったので座ってラクラク♪
でも、さすがGW・・・ こんなところで渋滞が(T▽T;)





入場制限がかかり、並ばなければ入ることもできません・・・
入れても天守閣まで2時間・・・

ヽ((◎д◎ ))ゝ ←驚きの羽美ちゃん

(お弁当を食べた後には、天守閣まで3時間と放送されていました!)

羽美ちゃんは、前回の留学の時にも姫路城に来ていて、天守閣内も見学しているので今回はパスすることにしました。
私が前回姫路城に来たのは結婚する前の年だから、、、22年前になります! 

1987年 私


2009年 羽美ちゃん


まさか22年後、外国人の友達と来るとは思いませんでした!
驚きはもう一つ。大広場の芝が、はげはげになってる!
緑の芝の向こうの緑の木立の上にそびえ立つ姫路城、というイメージが残っていたので、土が見える広場にはびっくりしました。

姫路城は今年の秋から5年間、大天守の保存修理工事を行います。この機会に、ぜひ!大広場の芝も昔のように復元して欲しいです。

帰りは、舞子公園で下車し、全長3,911m、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」の見学に行きました。



「舞子海上プロムナード」(上の写真の赤矢印の所)
海面から約46mの高さに回遊式遊歩道や展望ラウンジなどがあり、ガラス張りの床からは海面がのぞけます。


帰りは神戸に寄る予定でしたが、姫路、舞子で十分楽しんで疲れたので予定変更で帰ることにしました。


1日目の本来の交通費
★羽美ちゃん
出町柳-淀屋橋(460円)淀屋橋-梅田(200円)梅田-姫路(1250円)姫路-舞子公園(710円)舞子公園-梅田(820円)梅田-淀屋橋(200円)淀屋橋-出町柳(460円)
合計4100円を、「スルッとKANSAI」で周りました!

★私(京阪京橋出発)
合計3480円を、「スルッとKANSAI」で周りました!



GW2へ続く! o(^-^)o



0 件のコメント:

コメントを投稿