2009/05/11

GW3 鞍馬・貴船・比叡 Kurama, Kibune, Hiei 1

長かった我が家のゴールデンウィークも終わり、今日から通常の生活に戻りました。やっと一人でパソコンに向かう時間がとれます。

さて、「スルッとKANSAI」のチケットを使っての3日目(5/9)の旅は、「自然の中での新緑が見たい!」ということで、京都洛北(Kyoto Rakuhoku)&比叡山(Mount Hiei)に行くことにしました。
今回は、一人旅でなので、超よくばり日程です o(^-^)o
記事も、鞍馬編、貴船編、比叡編、天狗と天女編、御神木編、乗り物編・・・と続く予定です。

まずは、ここからスタート。鞍馬寺 仁王門。
俗界から浄域への結界です。

鞍馬山ケーブルで本殿の近くまで行けるのですが、新緑の光を浴びながら歩いていくことにします。

由岐神社。毎年10月22日に行われる有名な『鞍馬の火祭』はこの神社の例祭です。

坂道、階段を登り続けます・・・向こうに見えるは竜王岳?

鞍馬寺本殿金堂に着きました。

山の上なので、藤の花もまだ咲いています!

いい香りがします~♪

ここから貴船までの道のりは、軽いハイキング気分では行けません。気合を入れてGo!

大杉権現社と木の根道。固い地盤の上を、杉の根が地表を這うように広がる鞍馬山の代表的な風景です。ここまでは、上り坂ばかり。息が上がって日頃の運動不足を痛感しました。ぜぇぜぇ・・・

やっと下り坂。

僧正が谷 不動堂。謡曲の鞍馬天狗と牛若丸が出会った所です。

再び木の根道。

奥の院魔王殿。 ★彡
605万年前、金星より地球の霊王として天降り地上の創造と破壊をつかさどる護法魔王尊が奉安されます。

ここから貴船までは下り坂。

河の音が聞こえてきたら貴船はもうすぐ。山藤の花も咲いていました。

自然が創り出したオブジェ

貴船側から鞍馬に向かう方もおられます。

やっと鞍馬寺の西門に着きました。この橋を渡ると貴船です。

まだまだ続くのですが、とりあえず今回はここまでにしておきます。
次回は、貴船~比叡です (*^ー^)ノ

交通費計算は、以下のようになりました。
★私(京阪京橋出発)
京橋7:36発-出町柳(460円)電車
出町柳8:45発-鞍馬(410円)電車(きらら)
○鞍馬寺・貴船神社
貴船12:55-貴船口(160円)(バス)
貴船口13:07-八瀬比叡山口(410円)(電車)
○瑠璃光院
八瀬14:35-比叡山頂(840円←実費)(ケーブル・ロープウェイ)
比叡山頂14:50-延暦寺バスセンター(160円)(バス)
○延暦寺
延暦寺17:00-坂本駅(840円)(ケーブル)
○日吉大社
坂本17:57-三条京阪(540円)(電車)
三条18:53-京橋(400円)(電車)
合計3380円を、「スルッとKANSAI」で周りました!
5000円で10320円分(3480円+3460円+3380円)の旅行をしたことになります。お得(o^-')b

今回は、GoogleMapで保存できました!