2009/05/11

GW3 鞍馬・貴船・比叡 Kurama, Kibune, Hiei 2

「スルッとKANSAI」のチケットを使っての3日目(5/9)の旅 その2です。

貴船神社へは、貴船川の清流沿いに歩いて行きます。


貴船川沿いに立ち並ぶ料理屋では、「川床料理」が有名です。


川の上に張り出した床の上で料理を楽しみます。夏は涼しいですよ~♪ きっと! 未経験なので想像です(^▽^;)


鳥居をくぐり、貴船神社へ向かいます。


春日燈篭の並ぶ参道は趣きがあります。


まず目に入るのは、もみじ~♪


本殿横には、こいのぼり(Koinobori)が飾られていました。


貴船神社は、絵馬(Ema)発祥の社でもあり、黒馬・白馬の絵馬や貴船の神様は龍神様であるとの信仰にちなんだ龍絵馬などがあります。縁結びの神様ということで、縁結びの絵馬ももちろんあります。


また、貴船神社は水の神さまであることから、境内の霊泉に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじ(Omikuji)があります。


私は、「吉」と出ました (^_^)v


おみくじに夢中になって本殿の写真を撮るのを忘れました(><;)

結社(ゆいのやしろ)。古くからえんむすびの神様として知られています。平安時代の有名な女流歌人・和泉式部(いずみしきぶ)も夫の心変わりになやんで貴船にお参りをしたそうです。


美しい渓流沿いにさらに奥に行くと・・・


貴船神社の奥の宮があります。


写真が多くなったので、今回はここまでにしておきます。
次回は、比叡です (*^ー^)ノ


.

0 件のコメント:

コメントを投稿