2009/05/02

ウグイス ホーホケキョ!

大阪といっても、鶴見緑地ではウグイス(鴬、別名:春告鳥、学名 Cettia diphone、英名 Japanese Bush Warbler)の鳴き声は珍しいことではありません。あちこちでよく鳴いています。でも、鳴く姿はなかなか見せてくれません。

警戒心が強く、声は聞こえど姿は見せず、薮の中からなかなか出てこない。英名 "Japanese Bush Warbler"(日本の、茂みでさえずる鳥)はその生態から来ているようです。

でも、今日はウグイスの鳴く姿が見れました\(^_^)/
ゴールデンウィークサービス? (笑)



上の写真(後姿)の赤丸で印をつけた辺りを見てください↓
でも、カメラの動画なのでほとんど分からないのですが(>_<)

video


若鳥は幼い頃に聞いた他のウグイスのさえずりを覚えておいて、次の年の春にそれを思い出しながらさえずる練習をして、だんだんうまくなっていきます。
このウグイスは、若鳥?って感じの鳴き声ですね( ´艸`)

かわいい雌が来てくれるよう、頑張ってね!

ホーホケキョ♪ Hooo- hokekyo♪



今日ほど、いいカメラが欲しいと思った日はありません。
欲しいけど、今のカメラも頑張ってくれているから、我慢、我慢!


.

0 件のコメント:

コメントを投稿