2009/04/16

新芽が美しい木

鶴見緑地のバラ園の脇にとても珍しい木があります。
オーストラリアチャンチン (Australian red cedar, Toona ciliata)
センダン科チャンチン属。南アジア、東南アジア、オーストラリア東海岸。

新芽が、赤→ピンク→黄→緑に変化します。これが一番きれいな時のピンクの新芽です。初めて見たときはそれはそれはびっくりしました。


「花かぁ~? 葉かぁ~?」と前を通った人は皆見上げます。そして、この名札を見て、「オーストラリアチャンチン? 聞いたことないなぁ~」とほとんどの人が言います。この様子を見るのも楽しみだったり(笑)


ピンクの時期は短くて、しかも実際に見に行くしか情報を得られないので、きれいな姿を見るのは難しいです。
3年がかりで撮った写真をどうぞ! 

































オーストラリアには、「チャンチン並木」があるのでしょうか? 写真だけでも見てみたいと思って海外の写真を探していますが、なかなか見つかりません。外国語での検索は難しいです。。。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿