2009/04/17

アゲハ蝶 

今日も、昨日(4/16)に鶴見緑地で撮った写真の記事が続きます。。。

鶴見スポーツセンター前の花壇




そこで花を見ているとひらひらとアゲハ蝶が・・・







アオスジアゲハ
(青条揚羽・学名 Graphium sarpedon、英名 Common Bluebottle)

大阪では、普通によく見るアゲハ蝶です。
でも、こんなに綺麗に写真を撮れたのは初めてです。
私のちっちゃいカメラもなかなかヤルやん! (o^-')b


アゲハ蝶といって思い浮かぶのは、J-Popのこの曲です。

「アゲハ蝶」 ポルノグラフィティ (2001年にリリース)
PornoGraffitti Official Site

ジャケットのベースに用いられた蝶は、セラム島特産のGraphium stressmanniという蝶で、アオスジアゲハとは近縁になるそうです。

「アゲハ蝶」をYoutubeで探してみたらポルノグラフィティ単独ではありませんでしたが、豪華な組み合わせの動画がありました。
ポルノグラフィティは、車を運転する時によく聴いていました。懐かしいです。

アゲハ蝶  ポルノグラフィティ with Bank Band
Mr.Childrenの櫻井和寿さんがGuitar&Chorusです о(ж>▽<)y


♪ ヒラリヒラリと舞い遊ぶように
♪ 姿見せたアゲハ蝶
♪ 夏の夜の真ん中 月の下
♪ 喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに
♪ 世の果てに似ている漆黒の羽


アゲハ蝶  ポルノグラフィティ/浜崎あゆみ




.

0 件のコメント:

コメントを投稿