2009/04/13

アオサギの生態観察2

大きくてひときわ目立つアオサギ。
鶴見緑地の日本庭園の池にいるアオサギは、人が近くにいようが我関せずの姿勢を貫き通します。人に慣れているのか、本来の性格なのか・・・ なかなか面白です。

昨年の夏は、このような姿を見せてくれました。日光浴とか、虫干しとかいう説があるようですが、本当のところはアオサギに聞いてみないとわかりません(笑)

暑い中、10分くらい付き合いましたがずっとこのポーズのままでした。あまりの暑さに立ち去った私を見て、アオサギは「勝った!」と思っていたかもしれません。次回は、とことん付き合おうと思います!

2008年8月26日 花博記念公園鶴見緑地
アオサギ(青鷺、蒼鷺、学名 Ardea cinerea、英名 Grey Heron)








0 件のコメント:

コメントを投稿