2009/03/18

大阪のマンホール蓋 Manhole cover

日本のデザインマンホールは、各市町村の花や名所、特産物、伝統行事など、ひと目でその土地の特色がわかり旅行先で見つけると嬉しくなります。
*マンホール友の会のマンホール図鑑では、全国のたくさんのマンホールが見れます。

でも、人通りが多い中、写真を撮るのはちょっと恥ずかしかったりします。。。

先日、大阪市北区の中之島に行った時には、彩色した大阪市のマンホールと、市政100周年のマンホールをついに発見!ブログに載せるぞ!と人目かまわず写真を撮りました(o^-')b

大阪市(北区)のマンホール蓋(彩色版)
大阪城と大阪市の花である桜、水都大阪をイメージする波模様


市制100周年のマンホール蓋
大阪市の花である桜とパンジー




以前、花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)で撮ったマンホールです。この公園は、1990年に国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)メイン会場になった所です。
シンボルマークとマスコットキャラクター「花ずきんちゃん」


EXPO1990(市制100周年と同じデザインです)



家の近くで撮ったものでは、こういうのもあります。
大阪市・工業用水道・空気弁のマンホール


色々なものがデザインされています。わかりますか?
これも中之島に行った時に、ついに説明写真が撮れました!
以前に撮った写真とまぜて説明します。



1.大阪城


2.大阪ビジネスパーク TWIN21(ツイン21)


1、2 大阪城とTWIN21はすぐ近くにあります。
夕日に照らされる大阪城


3.水晶橋(すいしょうばし)
大阪市の堂島川(旧淀川)に架かる歩行者専用橋
大阪市北区中之島1丁目と北区西天満2丁目の間を結んでいます。
右側に見えているのは、中央公会堂です。


1929年(昭和4年)に『堂島川可動堰』として建設された可動堰で、堂島川の水質改善に大きく貢献しました。


ライトアップされて夜もきれいです。


4.大阪水上バス 「アクアライナー」
大阪城港を出港したところです。


大阪城桃園につながる新鴫野橋の上から




5.カイヅカイブキ(貝塚伊吹)


大阪城の巨大カイヅカイブキ


6.イチョウの葉
大阪御堂筋の並木道は有名です。
(↓たくさんの銀杏(ぎんなん)の実がなっています)





【最初のマンホールの絵の中の花】



パンジー



大阪のマンホールを見たら思い出してくださいね(^-^)/


このようなデザインマンホールは、「ご当地マンホール蓋」とも呼ばれて人気があるのですが、安全面で問題もあるようです。
消えるレッサーパンダ ご当地マンホール蓋、機能優先に
(朝日新聞社ニュース)

磨り減ってきているものもあるので、雨の日に車、バイク、自転車で通る時は注意が必要です。気をつけてくださいね!

.

0 件のコメント:

コメントを投稿