2009/03/30

桜とメジロ(目白、Japanese White-eye)

今日は、京阪電車ではなく自転車で中之島まで直接行きました。

大川の対岸から見た京阪電車天満橋駅です。
水陸両用バス(Amphibious bus)が、川を進んでいます(・∀・)


よく沈まないな~


道路を走っているのは何度か見ましたが、川を進んでいるのは初めてです。昨日行った桜ノ宮公園の近くが待機場所のようです。
大阪ダックツアー


用事が済んだので、ウルトラサイダーを買おうと自動販売機へ向かうと・・・ 売り切れでした(T_T) 残念! 人気があるのかな?


何を思ったか、、、 南へ、南へ・・・ 着いたところは、、、
四天王寺(Shitennō-ji)の本坊庭園 「極楽浄土の庭」です。
すごいところに来てしまいました(笑)


素晴らしい庭園ですが、穴場なのかあまり人がいません。
(300円の拝観料がいります。)


こちらの桜もまだ「ちらほら」という感じでしたが・・・


早めに咲き出した桜の花には、たくさんのメジロ(目白、Japanese White-eye)が蜜を吸いに来ていました。


ホバリングをしながら密を吸うなんてハチドリみたいです!


人の足音が聞こえると逃げてしまいますが、じっとして写真を撮っているだけなら逃げません。


忙しげに、花から、花へ。かわいいです。





今日は、とてもきれいな青空でした。桜の花が映えます。


どれだけ撮っても、飽きることがありません。 
今日は、今日の桜。 明日は、明日の桜。


帰りには、大阪城にも寄り道。
西の丸庭園入り口にあるしだれ桜は満開でしたが、ソメイヨシノは、他の場所より遅いような気がします・・・ 



やっぱり大阪城の桜は、羽美ちゃんがイタリアから来るのを待ってくれているんだ!桜の開花状態を見ているとそう思ってしまいます(*^▽^*)

.

0 件のコメント:

コメントを投稿