2009/03/29

サポーターは鵺(ぬえ)

(ぬえ)という日本の伝説の生物がいます。

近衛天皇(1139~1155)の時、源頼政が宮中で射殺したといわれる怪獣で、頭はサル、胴はタヌキ(シシになっているものもあります)、尾はヘビ、手足はトラ、声はトラツグミに似ていたといわれています。

A nue (鵺) is a legendary creature found in Japanese folklore. It is described as having the head of a monkey, the body of a raccoon dog, the legs of a tiger, and a snake as a tail.




想像できますか?





怪獣です!





鵺(歌川国芳・画、江戸時代) Wikipediaより


この鵺の塚は、2ヶ所にあります。
・鵺塚(阪神芦屋駅近く、松浜公園の一画)
  『平家物語』で川に流された鵺を葬ったとされる塚
・鵺塚(大阪市都島区)
  『芦分船』で淀川下流に流れ着いた鵺を葬ったとされる塚。

大阪市都島区にある鵺塚に行ってみました。



大きな声ではいえませんが・・・ 
よく「ウ○コ」に似ているとブログに書かれています(^▽^;)




さて、この鵺!
今では、こんなにかっこよく「大阪港紋章」のサポーターになっています。


興味を持たれた方は、大阪市市政 大阪港紋章について に詳しいことが書かれています。こぼればなしなどぜひ読んでみてください。

タヌキ腹では世界に通用するデザインになれず、シシになったところが面白いです。

紋章になるには、メタボはダメ! ということですね(笑)  


って、他人事じゃないって (;´▽`A``
私も、お腹の肉をどうにかしたいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿