2009/03/18

京阪電車の発車メロディ


*新型特急電車の写真を撮ったので差し替えました。

2007年6月17日から、京阪電車の主要駅(淀屋橋、天満橋、京橋、守口市、萱島、香里園、枚方市、樟葉、八幡市、淀、中書島、丹波橋、深草、三条、出町柳、中之島、私市、宇治)での発車メロディが新しくなりました。

ということは・・・ 2005年に留学で日本に来たブログ友達の羽美ちゃんは、新しい発車メロディを知らないことになりますね。今回の文化活動のための滞在では新しい発車メロディー、車内メロディも楽しみにしてくださいね♪

今となっては懐かしい「牛若丸」の旧発車メロディはこちらの動画で聞けます。
京阪電鉄「K特急用+旧発車メロディ」



新しい発車メロディは、フュージョンバンド「カシオペア」のキーボード、向谷実さんが作曲し、始発駅から順にメロディーをつなげると1つの曲になります♪ 世界初ということです。 面白い企画ですね!

フルバージョンで聞いてみましょう♪ 
上り(淀屋橋→出町柳)は「京都に行く!」ということで京風(和風)になっているので、外国の方にも好まれると思います(^-^)/

京阪発車メロディーフル  「MIYABI」 上り特急

淀屋橋・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中 書島・丹波橋・三条


京阪発車メロディーフル 「KIRAMEKI」 上り一般

淀屋橋・天満橋・京橋・守口市・萱島・香里園・枚方市・樟 葉・八幡市・淀・中書島・丹波橋・深草・三条


京阪発車メロディーフル  「GENKI」 下り特急

出町柳・三条・丹波橋・中書島・樟葉・枚方市 ・京橋・天満橋


京阪発車メロディーフル  「AKOGARE」 下り一般

出町柳・三条・深草・丹波橋・中書島・淀 ・八幡市・樟葉・枚方市・香里園・萱島・守口市・京橋・天満橋


そのこだわりを向谷実さんに説明していただきましょう!
ノリノリで説明する向谷さんが、ナイスです(・∀・)  ぜひぜひご覧ください!
日経BP社の動画サイト
京阪電車下り淀屋橋行き発車メロディの制作秘話を作曲家が自ら語る
京阪電車下り一般は3拍子気がついたら車内へと導くメロディの秘密
出町柳駅を定時に出発地下と地上で異なる曲調京阪の車内から解説
枚方市・京橋区間には何かあるんじゃない?メロディーで高速走行を暗示
京橋駅は「♪たったーん」とドミナント系のハーモニーで終わる天満橋は完全終止形
終点「淀屋橋」に到着上り特急はペンタトニック系
最終回・淀屋橋駅から急行列車の発車を見送る


このようなCDも発売されています。
「京阪電車 発車メロディ COLLECTION」


向谷さんの説明を聞いたら欲しくなって、さっそくゲットしました!


フュージョンバンド「カシオペア」の動画も載せておきます。
Casiopea~Galactic Funk

向谷さん若い~^^ 

0 件のコメント:

コメントを投稿