2009/03/13

桜梅桃李(おうばいとうり)

「桜梅桃李(おうばいとうり)」というのは、
  桜(サクラ)には桜の美しさがある。Cherry blossom
  梅(ウメ)には梅の美しさがある。Ume
  桃(モモ)には桃の彩りがある。Peach
  李(スモモ)には李の味わいがある。Japanese plum
  人それぞれに使命があり、個性があり、生き方がある。
という意味の故事からきた言葉だそうです。

しかし、、、インターネットの中にはありますが、
出典が特定できない、辞書に載っていない言葉です(^_^;)
でも、なかなか素敵な言葉ですね~(^-^)

それぞれ個性があるといっても、
あまり馴染みのない外国の方にはわかりにくいかもしれませんね。
そういう私も、スモモの花は身近にないので、区別がつきません(-"-;A

あと、杏(アンズ)とか、木瓜(ボケ)とか、似たような花が色々あります。
(ボケは、木にとげがあります)

それぞれ、たくさんの品種があるので、見分けるのは難しいです。
花とか、樹皮とか、実で判別しますが、
サクラ、ウメ、モモの一般的な品種がわかる程度で十分な気がします。


では、一番先に咲く梅(ウメ)の花から。 Ume

1.花びらが丸い
2.花柄(かへい)がなく、枝にくっつくように咲く
3.花数が少ない
*梅の花がシンボルになっている大阪市の区のマーク

*梅の紋




次は、3月3日の雛祭りに飾る桃(モモ)の花。 Peach

1.花びらの先がとがっている
2.花柄(かへい)が短い
3.花数がやや多い
*桃の花がシンボルになっている大阪市の区のマーク

(丸くデザインすることもあるようです)
*桃の紋(花ではなく、桃の果実です)





日本の国の花でもある桜の花です。Cherry blossom
(もうひとつの国の花は菊)

1.花びらの先が割れている
2.花柄(かへい)が長い
3.花数が多い!
*桜の花がシンボルになっている大阪市の区のマーク

*桜の紋




なんとなく、わかりますか?


(追記)
杏(あんず)の花の写真が撮れました。こちらの記事に載せています。


0 件のコメント:

コメントを投稿