2009/03/03

世界は広い!ウソか?ホントか?一体どっちクイズ

今日は雛祭り♪
あ~ 女の子がいる家庭がうらやましいです(´_`。)

暖かくなったと思ったら、今日は雨が降り一段と寒くなりました((。>_<。))
「一雨ごとに春が来る」といいますが、冬に戻っている感じです。


さて、途中まで書いて、下書き状態のまま放っていた記事を復活させます。

「世界まる見え!テレビ特捜部」という人気テレビ番組で、「世界は広い!ウソか?ホントか?一体どっちクイズ」というのがあります。2月16日にはこのようなクイズが放送されました。

【クイズ】
イタリア北部の町ボルツァーノ(Bolzano)にあるロンクルスタイン城。ここに住む約50人の人たちは、30年ほど前から、あえて現在社会と距離を置き、食料や衣服などを自分たちで作った物で賄う、『中世の自給自足生活』を送っているという。
この『中世の自給自足生活』ウソ?ホント?










いかにもクイズ用に作った映像っぽかったので、これはウソでしょう~と思ったのですが・・・

正解は、ホント!!!
意外にも快適で出て行く人がいないため参加するのは順番待ちだそう。



でも、このロンクルスタイン城を検索で探したのですが、見つけられませんでした。。。
今だに、ウソ?ホント?と疑っている私です(-"-;


このように、外国の珍しいことをクイズにしたり、特集したりするテレビ番組がたくさんあります。でも、その国の人にとってはよく知られた光景でも、日本人からすると「ええっ!」と驚くことがまだまだあります。


世界は広い!


そこで問題を作ってみました(^-^)/

【クイズ】
クリーンエネルギーとして大規模な太陽光発電施設(Impianto fotovoltaico、Energía solar fotovoltaica)が各国で作られています。GoogleMapで見つけたスペインとイタリアの太陽光発電施設。この2ヶ国の施設のうち、本当なのはA、B、一体どっち?

 スペインにある電球の形をした施設  駐車場かも???

大きな地図で見る

 イタリアにあるカラフルな施設  人文字かも???

大きな地図で見る













正解は、A
スペインのPSA(アルメリア太陽プラットホーム)太陽光発電施設です。
鏡の反射を利用した発電施設で、一ヶ所の塔に光を集めて発電するそうです。


Bのイタリアの景色は、夏のビーチに並ぶパラソルなのです!!!
なんて規則正しく並んだカラフルなパラソル!!!




♪ ビーチ・パラソル 低くして 隠れろ~ 
♪ アイスクリーム  ユースクリーム 好きさ~
♪ お嬢さん お嬢さん
(「夏のお嬢さん」/榊原郁恵) ←1978年の歌


イタリア人にとっては、このビーチ風景は別に驚くことではないのでしょうか?

日本人にとっては、びっくりです! 
夏のお嬢さんも思わず 三( ゚Д゚) ス、スゴーイ! と叫びそうです!

このビーチの様子、ぜひテレビ放送してください >世界まる見え!テレビ特捜部

0 件のコメント:

コメントを投稿