2009/02/22

日本のブログサービス

このところ日本の「FC2」というブログサービスのブログテンプレートを作成していました。自分のブログは随分手抜きですが・・・仕事となるとかなり凝ります!!! 頑張って作成し、気に入って頂けました(*^▽^*) ほっ。

さて、その日本のブログサービスですが、ユーザー数が多い順位はこのようになるみたいです。ユーザー数=人気 という訳ではないのですが、目安にはなります。(更新のないブログは削除するブログサービスと、放置状態のブログサービスがあります。)
1 アメーバブログ(アメブロ)
2 FC2ブログ
3 Yahoo!ブログ
4 livedoor Blog
5 楽天ブログ
6 ヤプログ!
7 goo ブログ

日本のブログを使って、このBloggerに戻ってくると、記事作成の画面がシンプルなことに寂しさと不便さを感じます。と言ってもBlogger以外の方はわからないですね。↓このような画面です。

記事の編集ボタンは、太字、斜体、リンク、引用、スペルチェック、画像、動画の7個です。


それが、アメーバブログになると、このようになります↓

記事の編集ボタンは、文字サイズ、文字色、太字、斜体、下線、打消し線、絵文字、みんなの絵文字、顔文字、動画、グルメガイド、アフィリエイト、画像、リンク

顔文字もパネルで分類されていてクリックで簡単に挿入することができます↓



FC2ブログでは、こんなにボタンが増えます↓

記事の編集ボタンは・・・ 28個!(゚ー゚; 

携帯で使用する絵文字を挿入したり、自分で絵文字を作成(アメブロも可能)することもできます。

写真に絵を描くエディターも備わっているなど、いたれりつくせりです。


このBloggerを始めてから、読めないながらもいろいろな国の言葉で書かれたブログに触れる機会が増えたのですが、文字だけを書き連ねたブログが多いです。それにくらべ日本のブログは、絵文字、顔文字も挿入されにぎやかです。

良く言えば、楽しそうo(^▽^)o  
悪く言えば、文章力がないのか?(-"-;A  という感じが。。。

(そういうブログばかりではなく、真面目に文章を書かれている方ももちろんおられます!)


日本人だって真面目に書こうと思えば書けるのですが、、、
なんせが良く働く日本人。
ブログでは、楽しく息抜きしたいという気持ちがあるのかもしれません。


いろいろなタイプのブログサービスがありますが、私は、今のところ海外の方とも交流がしやすいBloggerがお気に入りです(o^-')b

.

0 件のコメント:

コメントを投稿