2009/02/08

大阪市 太融寺(たいゆうじ)

今日は、梅田に本を買いに、またもや自転車で出かけました。 暑い夏以外は、自転車(ママチャリ)でどこでも出かけます(^-^)/ 大阪は坂がないので楽々です♪

本は、ほとんどAmazonでネット購入します。でも、ここ最近、「思っていた内容ではなかった・・・」と悔やむことが多かったので、やはり本屋さんに行って、中身を確認して買うことにしました。

途中、いつも通る「太融寺」に寄り道♪ よく知っているわりにお参りするのは初めてです。

写真を撮りながらふらふらしていると、外国人観光客のご夫婦を発見! 「大阪のおばちゃんは誰にでも話しかける」そのセオリー通り(笑)話しかけました。しかし、、、青い目を見ると、ビビッて緊張してしまって思うように話せませんでした(ノ◇≦。)  しどろもどろ・・・でもそこは笑顔でカバー(*^▽^*) お寺を背景にご夫婦の写真を撮って差し上げ、一人満足していました。 とはいえ、私の変な英語で日本の印象を悪くしてはいけないので、もう少しまともに話せるようにしたいと思います。

さて、その写真ですが、Picasaウェブアルバムをスライドショー表示しようと思います。前から気になっていたのですが、やっと分かりました!これは、Picasaの言語設定を英語にすると、「Link to this album」でそのタグが表示されるのです。Bloggerは、英語だけの機能がところどころにありますね。英語だと、プロフィールに"Occupation: Full Time Mom"と表示できたり、、、ってどうでもいいことですね(;^_^A


太融寺は、弘仁12年(821年)に弘法大師が嵯峨天皇の勅願により創建された古いお寺です。しかし1615年、大阪城落城のとき兵火で全焼しました。その後復興したものの、1945年には戦災で焼け、また復興したというお寺です。建物自体は新しく観光スポットではありませんが、復興後も「北野の太融寺さん」と親しまれています。 除夜の鐘の様子はこちらのサイトで見れます。
English OSAKA-INFO Taiyuji Temple

Picasa Web Albums (Slideshow) - 大阪 太融寺 Taiyuji Temple, Osaka


.

0 件のコメント:

コメントを投稿