2009/02/05

待ち遠しいサクラ

噂をすれば・・・ 昨日、桜の開花予想が発表されていました♪

待ち遠しいサクラ、今年は早めか 気象協会予想
大阪の予想開花日は、3月28日~4月1日

・・・となっていました。
これはソメイヨシノという桜の品種の予想で、場所・桜の種類・天気によっても変わります。昨年の開花は、3月26日でした。開花から満開までは5・6日くらいでしょうか・・・

開花情報も気になりますが、どちらかというとお花見をする満開の時期が気になりますね。(今なら、昨年の情報が見れます。お花見特集 桜前線とれたて便2008:るるぶ.com
これ↓は、昨年(2008年)の目安となる場所の満開時期です。
旅行や留学で来られる方は参考にしてください。自然のことなので、どう前後するかわかりません。あくまで参考です。

【大阪】
4.02-4.04 大阪城 こちらで咲き具合の経過がよくわかります。
4.16-4.22 造幣局 桜の通り抜け

【京都】 京都桜情報2008
4.03 円山公園/枝垂れ桜
4.04 賀茂川など/ソメイヨシノ
4.04 嵐山
4.08 平安神宮
4.10 平安神宮 紅しだれコンサート2008 東儀秀樹(篳篥、竜笛)
4.12 原谷苑/紅枝垂れ桜
4.13 仁和寺/御室桜
4.15 常照皇寺/九重桜

【奈良】
4.05 奈良公園
4.08 (東大寺花祭:お釈迦さまの誕生を祝う)
4.10 吉野 下千本
4.12 吉野 中千本
4.15 吉野 上千本
4.21 吉野 奥千本


外国の方が好まれる「お寺、神社&桜」となるとやはり京都どす。
とはいえ、「大阪城&桜」もなかなかえぇもんやで~!
そっちばっかしやなくて「山の景色&山桜」の奈良・吉野にも来てみぃ~!
と、4月、桜を楽しむには忙しいですよ~ p(^-^)q 

桜の人気スポットは、確かに綺麗ですが、人も多いです。。。
私は、花見の宴会をしていない、バーベキューの匂いがしない、カラオケの声が聞こえないところで桜を見るのが好きです^^


若い時は、いろいろな所に行きましたが、もうそのパワーがありません。。。(←わざわざ遠くの桜を見に行こうという人が身近にいないので、一人で行く瞬発力が衰えています。) 最近私が行くのは、自転車で行ける範囲の、大阪城、大川沿い(4.2Kmの桜並木)、鶴見緑地公園(さまざまな桜)、城北公園(八重桜)くらいです(^▽^;) それでも十分満足できます。

昨年は、大阪城には行っていないのですが、他の場所で綺麗な写真が撮れました。日本の桜が好きな方のために、一足早く(いや・・・10足くらい早いですが・・・)桜の写真をお見せすることにします。本当の桜は、それはそれは綺麗で、写真どころではありません。桜の季節、日本に来られる方は楽しみにしてくださいね(*^ー^)ノ 初めて日本の桜を見られた方は、ぜひ桜の季節に日本に来てください! Beautiful Japan! です。


昨年、2008年の桜特集

3月28日 大川の桜、まだかな・・・


4月4日 満開!


歩道が見えないくらいの桜 この桜並木が約4.2km続きます♪


帝国ホテル大阪前


上から見る桜もきれいですが、この下を自転車で走り抜けるのも気持ちいいですよ~♪ 地元に住んでいるものの特権です!



4月5日 今日も天気だ、鶴見緑地へGo!


池の水鳥も花見?


花手まり?


色とりどりの花の木


しだれ桜


アップ~


アップ~


桜のアーチ


絵を描く外国人は絵になります!



4月19日 今度は八重桜の季節~♪ まずは近所で!


八重桜の葉っぱは「さくら餅の葉っぱ」です。


花ブラシ?



4月20日 淀川の近くの城北公園です。


メタセコイヤの新緑と、八重桜の濃いピンクが綺麗です。


アップ~


おまけです^^
2005年4月8日 奈良公園→東大寺へ


4月8日は灌仏会(かんぶつえ)(花祭(はなまつり))という、お釈迦様の誕生を祝う行事の日です。様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)の中央に安置された誕生仏の像に甘茶をかけて祝います。4月8日だと桜は散り始めていますが、この行事を見たいのならおススメです。



大阪城やお寺、神社では、桜の撮影のためのベストポイントがあります。「今年はここ!」と決めたら、撮影ポイントのチェックもお忘れなく!デス(o^-')b


近所の桜 ヒヨドリが花の蜜を飲んでいます。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿