2009/02/03

イタリアの思い出

今日は、節分です。

でも・・・ 
その話はパスして、今日はイタリアの思い出について書こうと思います(^-^)/

1983年、今から26年前に、ヨーロッパを旅行したことがあります。 
生まれて初めての海外旅行です(*^▽^*)
 イタリア(ローマ、フィレンツェ、ピザ、ヴェネツィア)
 スイス(ジュネーブ)
 フランス(シャモニー、パリ、ベルサイユ)
 イギリス(ロンドン)
これらを14日で周るという旅行でした。

特にイタリアのローマは、最初に訪れた場所で、しかも憧れの映画「ローマの休日」の舞台なので、友達3人ではしゃぎまくりでした。楽しかった思い出は、26年経った今も鮮明に残っています♪ でも、帰国後も、今になってもわからないのは、写真をどこで撮ったかということです。有名な観光地は分かるのですが、とっさに撮った写真は全くわかりません。。。(ノ_-。)

遠い国だと思っていたイタリアも、今では、インターネットで身近になり、なんと、ブログ友達もできました。『En attendant le Japon』のファビアーナさん(羽美ちゃん)です。羽美ちゃんは日本語が堪能なので、私は日本語のまま話すことができます。なんてありがたいことでしょうヾ(@^▽^@)ノ

その羽美ちゃんが、「ウンブリア州の素敵なところ、アッシジ」という記事を書かれました。素敵~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:と写真を見ていたのですが、遠くから見る景色は見覚えがあるような・・・

と思って古いアルバムをひっぱり出してきました。今のような高性能カメラではないので、ピンボケ写真ばかり(x_x;) しかも写真の現像の色が悪くて、どんより暗い(x_x;) その写真をさらにカメラで撮ったので、かなり見難いのですが・・・ 羽美ちゃん、またはイタリアに詳しい方、もし見覚えのある場所ならどこになるのか教えていただけないでしょうか (。-人-。)


ローマ スペイン階段 
以前、羽美ちゃんのコメントに書いた見知らぬ青年の写真。見るたびに笑っちゃう( ´艸`)


ローマからフィレンツェに行く途中、バスの中から撮った写真。
ここは、どこでしょう? 有名なところでしょうか?


アッシジ? と思ったのですが、ちょっと違うような・・・ う~ん(-"-;




↑ここは、ヴェッキオ宮殿の前の広場ですね。
そして、最後の写真は、「イタリアのライオン狛犬(こまいぬ)だ~!!!」ということで撮った記憶が蘇ってきました(・∀・) これは、日本の獅子狛犬のルーツになるのでしょうか??? 昨日、獅子とライオンの記事を書いたので、「すごい偶然!」と喜んでいます。


アルバムを見ていたら、またイタリアに行きたくなってきました~(≧▽≦)

そうそう! アッシジか、そうでないかの判定だけでもお願いしますm(_ _ )m

.

0 件のコメント:

コメントを投稿