2009/01/31

鶏(にわとり) 鳳凰 不死鳥 火の鳥

先日の記事(大阪天満宮 方位盤と酉(とり))の追加説明です。

天神信仰においては、鶏(にわとり)が忌避され、鳳凰(ほうおう)が使われています。この鶏(にわとり)を不吉な鳥とする昔の絵がありましたので紹介します。

地獄草紙 12-13世紀 奈良国立博物館
ZIGOKU-NO-SOSHI,12-13th CENT. NARA NATIONAL MUSEUM
浄土往生の信仰をすすめるために堕地獄の苦しみが強調され、壁画・掛幅・絵巻などに地獄の諸相を描いて教化することが行われた。火を吐く鶏が、灰色の虚空から落下する亡者をついばむ「鶏地獄」を描いている。

(-e国宝-のこちらの方が元の色合いで拡大して見れます。)

怖い絵ですね。。。ニワトリは、宗教的なことで、不吉なものにされてしまったのですね。でもこういう悪いイメージばかりではなく、ニワトリが日の出とともに鳴く(時を告げる)ことから、時報として利用したり、その鳴き声で闇の悪霊を追い払う「太陽神」として崇拝されたり、良いイメージもありました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


では、次は鳳凰(ほうおう)について。

鳳凰とフェニックスはどちらも伝説の鳥ですが同じではありません。(とはいえ、同一視したものもあります。。。)

鳳凰(Fenghuang)のルーツはインド。孔雀(くじゃく)に近い。
  
現在の1万円札の図案

フェニックス(Phoenix)のルーツは、エジプト。鷹(たか)に近い。
不死鳥、火の鳥ともいう。
  


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


鳳凰は、古代より近世の中国における宮中行事において用いられた、非常に尊く大変目出たいとされた四瑞(龍・亀・麒麟・鳳凰)の一つで、聖徳の天子の兆しとして現れると伝えられる想像上の瑞鳥です。

「桐竹鳳凰紋様」という天皇家にしか許されていない織物の柄があり、また、天皇に関する記念切手にも鳳凰が使われています。
 


京都御所の障壁画では、「桐竹鳳凰図」狩野永岳筆が有名です。


表彰状(certificate of achievement)の枠の図案にも使われています。

【鳳凰(ほうおう)】 夫婦仲が大変良く一生涯を連れ添うと言われ、雄を「鳳」、雌を「凰」と言い分け、夫婦あわせて鳳凰と呼ばれています。

【雲龍(うんりゅう)】 「雲龍」は、本来は雲と龍を合わせもって呼ばれますが、鳳凰と同様に四瑞の一つである龍とともに雨を呼ぶ幸運の雲で、その雲についても「雲龍」と言って尊ばれています。

【桐(きり)】 「桐」は、原産国である中国では古来より「鳳凰が宿る尊い木」とされ、また「鳳凰は朝日を浴びた桐の葉の光に目覚める」とも言い伝えられています。その幹は色白く伸縮や割裂などのくるいが少なく、吸湿度も低いことなども合わせもっていることから、尊く目出たい植物として日本に伝来し、菊とともに皇室の紋章ともなり、また神文(神への誓約書)にも用いられるようになりました。


金閣寺 鳳凰
鳳凰は、永遠の命と権力の象徴。戦乱のない、京の都の平和を祈って、金閣のシンボルとして掲げられた。

平等院 鳳凰
平等院鳳凰堂屋上の鳳凰像が、デザイン化され新一万円札に描かれている。


神輿(みこし)の上にも付けられます。
神輿 鳳凰のイメージ検索


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


日本人で、「火の鳥」といえば、真っ先に浮かぶのは、手塚治虫の漫画「火の鳥」だと思います。フェニックスのみならず、鳳凰やロシア民話の火の鳥、あるいは宇宙生命など複数のモチーフを融合させています。
NHKアニメワールド 火の鳥

火の鳥 OP&ED 


ところどころしか見ていないので、3月31日からの再放送で見てみようかな~^^

.

0 件のコメント:

コメントを投稿