2009/01/22

十日戎 12 不思議な町へ(空想)

1月3日の『お千度』から始まった「十日戎」も、1月12日の『賽物勘定奉告祭』で終わり、10日が経ちました。

その間、延々と「十日戎」のことを書いてきたわけですが・・・ 私は、あることを想像していました。

宵戎、本戎、残り福の3日間で、94万人もの願いごとを聞かれたえびす様。
さぞかし、お疲れになったことでしょう。


きっと、こういう舟に乗って・・・


*えびすを祀る主な神社の名前です。


こういうところ・・・ 
『千と千尋の神隠し』の「油屋」のようなところへ行って・・・




極上の薬湯につかって、飲めや歌えの大宴会を楽しまれている(*^ー^)ノ
あくまで空想です。Fantasy ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

八百万(やおよろず)の神々が集う湯屋・「油屋」を発想した宮崎駿監督は優しい方ですね o(^-^)o



では、長々と続いた「十日戎シリーズ」を読んで下さった皆様の福徳円満と事業の繁栄を祈願しつつ

パンパン (^人^) えべっさん ありがとうございました。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿