2009/01/09

十日戎 1 福娘

1月9日(金)〜1月11日(日)の3日間、大阪市の今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)で『十日戎』(とおかえびす)と呼ばれる祭礼が行なわれます。

9日は宵戎(よいえびす)、10日は本戎(ほんえびす)、11日は残り福(のこりふく)と呼ばれ、を求める人が参道に溢れかえります。

祀(まつ)られている「戎(恵比寿)えびす)」様は、「七福神」の中の一人で、福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神とされ、関西では「えべっさん」と親しみを込めて呼ばれています。

境内では、「商売繁盛で笹もってこい」という掛け声が流れ、参拝後、福娘福笹の縁起物をぶら下さげてもらうのが習わしとなっています。

福娘は、毎年募集があり、今年の福娘は面接実数2,831名の中から45名が選ばれました。

実は、この十日戎、すでに1月3日からさまざまな祭事・行事が行われていて、昨日(1月8日)には、舞楽奉納がありました。その様子の写真・動画も撮ってきているのですが、今日、宵戎(よいえびす)にお参りに行って、福娘の写真を撮ったからには、華やかで美しい福娘から記事に載せたくなりました。

説明不足で何のことかよく分からないかもしれませんが、まず写真で雰囲気を楽しんでくださいo(*^▽^*)o~♪


べっぴんさん(・∀・)


かわいい~(‐^▽^‐)


美しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  えっ! 外人さん!
福娘の募集には、海外からの留学生枠というのがあるのです。
この方は、ベルギー人です。

ベルギー王国
Koninkrijk België (オランダ語) 
Royaume de Belgique (フランス語)
Königreich Belgien (ドイツ語)
何語で、どのように書けば、ベルギーの人の検索にひっかかるでしょう???


またもや美しい外国人福娘さんがぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この写真には、3人の外国人福娘と、2人の外国人男性が写っています。わかりますか?男性の方、カッコ良すぎてシェフみたいです。


満面の笑顔~(‐^▽^‐) かわいい~(‐^▽^‐)  
と私、外国人福娘さんばかり撮ってどうする(^^ゞ


福娘さんが笑顔で笹に縁起物をつけてくれるので、ついついたくさん付けたくなります。


笹は無料ですが、飾りの縁起物は初穂料、つまりお金がいるのです。
1つ、1500円から。。。 ほとんどの方は1万円分くらいの縁起物をつけます。

動画をアップロードしたのですが、エラーになりました。。。
明日また挑戦してみます。

十日戎は、まだまだ続きます(^-^)/

【追記】2010/1/11
2010年の福娘さんの記事はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿