2009/01/04

初詣 1

正月三が日(しょうがつさんがにち)も終わり、おせち料理も食べつくしました。
いつもは元旦に初詣(はつもうで)に出かけるのですが、あまりの人の多さに、今年は3日に出かけました。年によっては京都に行くこともあるのですが、ほとんどは大阪にあるこちらの神社へ詣でます。

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
大阪の人は、親しみを込めて「天満の天神さん(てんまのてんじんさん)」と呼びます。


表門(大門)



大阪のビル街の中にある神社です。

大きな地図で見る


今年は、ブログに載せようといつもよりたくさん写真を撮りました。
説明すればするほどややこしくなりそうなので、写真やビデオで雰囲気だけでも楽しんで頂けると嬉しいです(*^-^)


表門(大門)に飾られている大注連縄(おおしめなわ)


表門(大門)に飾られている十二支(じゅうにし)をあしらった方位盤
子・・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
(en)Rat Ox Tiger Rabbit Dragon Snake Horse Sheep Monkey Rooster Dog Pig
(it)Topo Bue Tigre Coniglio Drago Serpente Cavallo Montone Scimmia Gallo Cane Maiale
★今年2009年は、丑(牛)、Ox、Bueの年です。


手水舎(ちょうずや) お参りする人は、身を浄めるために手や口をすすぎます。


本殿(ほんでん) 大勢の人で、なかなかたどりつけません。


本殿 今年は、丑(牛)の年なので、おおきな牛の絵の絵馬(えま)が飾られています。
初詣用に大きな賽銭箱(さいせんばこ)が緑の網の下に置かれています。(普段は緑の網は張っていません。)
1.初詣の時は、本殿まで行けないので、手前でお賽銭(おさいせん)を奉納します。(お金を箱に入れます)
2.二拝二拍手一拝(にはい・にはくしゅ・いっぱい) 
参拝の作法はこちらが分かりやすいです。

新春初神楽奉納(しんしゅんはつかぐらほうのう)のビデオです。

video

「新年あけましておめでとうございます。今年も幸多かれとお祈り致しております。ただいま本殿正面におきまして新春初神楽献上中でございます。巫女(みこ)が取り持ちます赤い幸矢(さちや)をお受け頂くことによりまして今年一年の家内安全を御祈願くださいませ。・・・」

video

巫女(みこ)さんは、右手に鈴、左手に幸矢(さちや)を持って、神様に祈る舞いを踊ります。その幸矢を大切に家に持ち帰って飾り、家族の幸せや安全を祈り、願う・・・というものです。





まだまだ、次の記事に続きます(^ー^)ノ~~


.

0 件のコメント:

コメントを投稿